総合内科+心療内科、精神科 小笹医院(大船)院長 小笹秀樹のブログ

循環器内科、総合内科を経て精神科も開始しました。内科でも精神科でも原因を精査し原因となる事を解決していく事を重視した診療を行っています。

からだとこころの二刀流 小笹秀樹の自己紹介

ブログを始めるにあたり私の経歴やどんな考えを抱いて医師をしているかなどを簡単な自己紹介ですが、宜しくお願いします。

 

平成10年聖マリアンナ医科大学に入学
平成16年に上記大学を卒業後、聖マリアンナ医科大学病院で初期臨床研修
平成18年に東京慈恵会医科大学循環器内科に入局。同時に大学院。
平成24年動脈硬化関連の研究にて学位授与
平成25年総合新川橋病院の総合内科にて勤務
平成29年保土谷病院の精神科医として勤務
平成31年相模が丘病院の精神科医として勤務
令和2年小笹医院の院長に就任

 

平成16年に医師となった私は、「医師である以上はジェネラリストでなければいけない」「命を守れる医師になりたい」と考え心疾患の医療を行う循環器内科に進む事に決めました。学位を取得し、日本循環器学会より循環器専門医に認定されました。平成25年からはジェネラリストとして働くべく総合新川橋病院の総合内科で4年間総合診療を行いました。その4年間で日本内科学会より総合内科専門医に認定されました。

その内科診療を行っている中で精神的に病んでしまったために頭痛、胃痛などを認め内科を受診する患者さんが少なくない事に気がつきました。また診療技術のない精神科医心療内科医に薬漬けのような治療を受けている患者さんを多々認めたため、私が最高の精神診療を提供したいという気持ちで平成29年より精神病院勤務を決めました。薬物中心の現在の精神医療とは違い、精神療法、心理療法をメインとした薬は使わないもしくは必要最低限に抑えても普通の生活ができるような診療を実践できるようになりました。
長年精神科、心療内科にかかっているけれど良くならない方や薬漬けにされている医療に不満を持つ方は是非とも受診を検討ください。
皆様の幸せに少しでも貢献したいと思って頑張りますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

また、私はツイッターも行っており、多少なりとも有用な情報を発信しているかと思いますので見て頂けましたら幸いです。

https://twitter.com/ozasaiin_ofuna

また、私の医院のHPも見て頂けましたら幸いです。

http://xn--ekr58r370ax9x.com/