総合内科+心療内科、精神科 小笹医院(大船)院長 小笹秀樹のブログ

循環器内科、総合内科を経て精神科も開始しました。内科でも精神科でも原因を精査し原因となる事を解決していく事を重視した診療を行っています。

「自分なんて○○も出来ない」は人生を破壊する

よく

自分なんて家事も出来ない

自分なんて仕事も出来ない

というように

自分なんて○○出来ないから情けない

というように自分を下げてしまう人は少なくないと思います

 

しかし、そう思っている時は本人は辛い気持ちになっていると思います

さらにはどんどん自分に自信を失っていきます

そうすると更に辛くなり、さらに自信を失うという悪循環が続きます

それを続けていくと精神的に崩壊し

最終的には死んでしまいたくなったり

暴れてしまいたくなってしてしまいます

 

そもそも全ての人間に出来る事も出来ない事もあると思います

どんなに運動が出来る人であっても

どんなに賢いと言われている人であっても

出来ない事はあるはずです

中には何でも出来ると思える人がいても、

その人自身だけが知っている出来ない事もあるかもしれません

 

出来ない事ばかりに目を向けて自分を辛くさせてしまうより

出来ている事に注目したり

出来ないと思っている事でも出来るようになった方が良いと思うのであれば

克服するための方法を考えたりする方がよっぽど有意義です

今出来ない事は将来も出来ない事ではないと思っています

 

なので出来ない自分を情けないと考え続けて未来を壊すのではなく

出来る事を活かしたり

出来ないと考えている事を出来るようになって

より良い未来を作ってもらえたら嬉しいです

 

 

私はツイッターをやっておりますのでもし良かったらフォロー等宜しくお願い致します。

https://twitter.com/ozasaiin_ofuna

また、私の医院のHPも見て頂けましたら幸いです。

http://xn--ekr58r370ax9x.com/